留学生サポート体制

留学生の仲間達

三幸学園には様々な国や地域から専門的な知識、スキルを学びたい学生が集まっています。そんな留学生の方々の声を紹介します。

留学生の仲間達からひとこと

写真:周 雨(シュウ ウ)さん 中国出身 東京スイーツ&カフェ専門学校 スイーツパティシエ科 パティシエ専攻

中国出身 周 雨(シュウ ウ)さん
東京スイーツ&カフェ専門学校
スイーツパティシエ科 パティシエ専攻

中国の大学では日本語を専攻していたので、卒業後は北海道大学に留学することを目指していました。でも次第に本当に勉強したいこと、やりたいことは何なのかを考えるようになり模索した結果、自分はお菓子の勉強をしたいのだと気付きました。その後、いくつかの学校の資料を請求したのですが、三幸学園からの資料が一番早く届いたのが好印象でした。体験授業に参加したところとても楽しかったのが一番の決め手となり、入学を決意しました。

三幸学園は学習環境が良く、毎日新しいことを勉強できるので日々が充実しています。授業では、スイーツ作りに限らず、ディスプレイなどお店作りに関わる様々なことを教えてもらっています。周りの友人たちが皆優しく接してくれるのも嬉しいです!

卒業後は中国へ戻り、自分のお店をオープンしたいと思っています。日本には料理教室やお菓子教室が沢山ありますが、中国ではまだ一般的ではないので、料理教室とカフェが一体になったお店を創りたいと考えています。

写真:高 裕宸(コウ ユウシン)さん 台湾出身 東京スイーツ&カフェ専門学校 スイーツパティシエ科 パティシエ専攻

台湾出身 高 裕宸(コウ ユウシン)さん
東京スイーツ&カフェ専門学校
スイーツパティシエ科 パティシエ専攻

日本語の勉強をしたい、日本で経営の勉強をしたいという気持ちが強く、日本への留学を決意。体験授業で学校の雰囲気などがとても好印象だった三幸学園に決めました。経営学やお店作りのノウハウを学べるのがとても楽しいです。

学校を卒業したら、まずは日本で仕事を見つけ、しばらくそこで働きたいと思っています。将来的には台湾へ戻り、母の友人の営むパン屋さんで店長として働かせて貰う予定です。ゆくゆくは経営を任せてもらえたらいいなと考えています。

写真:侯 智分(コウ チブン)さん 台湾出身 東京ビューティーアート専門学校 美容科

台湾出身 侯 智分(コウ チブン)さん
東京ビューティーアート専門学校 美容科

体験授業で先生と生徒の距離感に魅力を感じ入学しました。先生方は普段は優しいですが、メリハリをつけて、きちんと厳しく指導して下さいます。東京ビューティーアート専門学校は先生と生徒の距離がとてもいいんです。今はまだ学校の勉強についていくのが精一杯ですが、学校生活では友達と一緒に居る時間がとても楽しいですね。

今の目標は、まず美容師の免許を取って、日本で仕事をすること。そして、いずれは自分のお店を持ちたいと思っています。まだ具体的なイメージは考えていませんが、お客様がリピートしたいと思うような、こじんまりとしているけれど個性的なお店を創りたいです。

写真:馬 葆嵐(マ ホウラン)さん 中国出身 辻学園 調理・製菓専門学校 製菓パティシエ科

中国出身 馬 葆嵐(マ ホウラン)さん
辻学園 調理・製菓専門学校
製菓パティシエ科

中国と日本の大学生活を経て、辻学園へ入学しました。お菓子づくりが好きだから、自分から積極的に授業や自主練習に参加しています。

辻学園の先生はみんな暖かいです。いつも生徒を気にかけてくれるし、授業後のおしゃべりもすごく楽しい。

将来は自分の作るお菓子で、忙しい人達を癒やせたらいいなと思っています。そしていつかは中国でお店を開きたいです。

写真:韓 宛霖(カン ワンリン)さん 中国出身 東京ビューティーアート専門学校 トータルビューティー科

中国出身 韓 宛霖(カン ワンリン)さん
東京ビューティーアート専門学校
トータルビューティー科

元々ネイルやメイク等の美容関係の分野に興味があったので、もっと深く勉強し知識をつけ、ネイリストの資格やカラーコーディネーターの資格等を習得したいと思っていました。東京ビューティーアート専門学校には、同じ中国出身の高校時代からの友人も通っていて、彼女と一緒に勉強したいという事も本校を選んだ決め手の一つです。

日本に初めて来た時には日本語が全くできなくて、平仮名と片仮名の勉強からのスタートでした。分からないことだらけでしたが、それでも先生や周りの方が親切にしてくれたことが嬉しかったですし、今でも分からないことがある時には周りにいる皆が丁寧に教えてくれることが嬉しいです。

今はとにかく一生懸命勉強を続けて、ネイリストの資格修得に挑戦したいです。今後の夢は、きちんと学校を卒業してネイリストになること、そしてゆくゆくは中国と日本の両方の国で仕事をすることです。大変なこともきっと色々あると思いますが、頑張ります!

写真:イ ヒョンチェさん 韓国出身 東京ビューティーアート専門学校 トータルビューティー科

韓国出身 イ ヒョンチェさん
東京ビューティーアート専門学校
トータルビューティー科

韓国でも美容の勉強をしていたのですが、更にレベルの高い技術や知識を学びたいと思い、日本の専門学校を調べていたところ東京ビューティーアート専門学校を見つけました。エステの授業を見学し、先生の教え方も良く、授業の教え方や内容も韓国とは違うことを知り入学を決めました。

学校ではエステの授業が特に楽しいです。プライベートでは四季折々の行事や日本の伝統文化に触れられたり、友達と色々な場所へ行けるのが楽しいです。少しずつですが、日本語も上達していると私自身が実感しているので、コミュニケーションがうまく取れた時は、日本で勉強することを決意して良かったと感じています。

将来的には一人前のエステティシャンになって、韓国で自分のエステ店を持ちたいです。韓国にもエステ店は多くありますが、料金が高く気軽に通える雰囲気ではないので、自分のお店はリーズナブルな料金で、皆がリラックスして通えるようなお店にしたいと思っています。

日本留学に興味を持っている方に伝えたいのは、学びたいことがあるのなら挑戦した方がいいということです。そうすることで、きっと今よりも広い世界を感じられるようになると思います。日本で勉強することに色々不安はあるかもしれませんが、日本には優しい人が沢山いますので、リラックスした気持ちでチャレンジして大丈夫です!

留学生も安心して学べるサポート体制を整備しています

三幸学園では、留学生の方々も安心して学べるサポート体制を、各校が整備しています。奨学金制度や学生寮を完備した学校もありますので、詳しくは資料をご確認ください。